#トニカクワロトケ。

人生一度きり。どの瞬間切り取っても笑える人生のために日々、チャレンジ!

「メンチ切る」って意味知ってる?メンチカツ、、、メンチ、、、。

f:id:fun9cy:20170905164722p:plain

 

名古屋のCBC(中部日本放送)毎週水曜23:56〜放送の「本能Z」見ててん。 「本能Z」の画像検索結果

 

 

んだらば、今田耕司さんが、

「メンチ切んなや!」

 

 

ってゆーてて、メンチ切る?

 

 

そいえば、まぁ僕も田舎モンなんで、よう使ってたけど、

“メンチ”を“切る”って何?

 

 

「メンチカツ 切る」の画像検索結果

 

メンチ   を    切る

 

 

 

 

 

んー。

難しい。

 

 

調べてみよう。

 

 

 

「メンチを切る」とは?

 
 
メンチ切る』の解説 メンチ切るとは睨みつけるという意味で、関西を中心に使われる言葉である。 この場合の睨みつけるとは、主にケンカを売ったり、言いがかりをつけるために行うものを指し、メンチ切るも1980年代のツッパリブーム以来、不良が好んで使う言葉であった。

 

関西弁なんやね。

まぁ僕も九州人で、西日本の人間なんで、使うことあんのか。

ヤンキー用語なのか。

 

ヤンキー用語ということは、「メンチを切る」はちゃんとした日本語じゃない!?

 

 

ということは、関東が舞台のヤンキー漫画の「湘南純愛組!」とか「GTO」では使われてない?

鬼塚先生使ってなかったっけ?

メンチ切ることは多かったよね?笑

 

「鬼塚英吉 漫画」の画像検索結果

 

 

とまぁ、それました。

 

「メンチを切る」は関西弁で「にらむ」の意味です。

 

最近使う人もいなくなりましたけどね。


元々は、「めんた(目ン玉)切る」と言っていたのがなまって「メンチ」になったと言うことです。

 

だから、メンチカツのメンチとは何の関係性もありません。笑

んなこたぁわかってると思うけど。

 

「目ん玉切る」を略したものといわれているが、

「目玉(視線)を切る」という意味なのか、

「目玉(視線)で切る」なのか詳しいことは不明。

諸説あって、語源もわからん見たいで、
 
とりあえず、正しい日本語ではないみたいなので、
こんな言葉を使わず、
 
皆さん、もっときれいな言葉使いましょー(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
 
口から発する言葉が自分を作ります。
口がその人を作り上げてるのは、周りの友達を見ると一目瞭然です。
 
 
 
「一番のお洒落はキレイな言葉使い。」
byマキさん
 
 
ありがとうございました。笑
 
 

 

日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第4版

日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第4版

 
訳せない日本語―日本人の言葉と心

訳せない日本語―日本人の言葉と心