#トニカクワロトケ。

人生一度きり。どの瞬間切り取っても笑える人生のために日々、チャレンジ!

「ミシュラン」って知ってる?元々は、世界最大のタイヤメーカー。なぜ、そんな会社がグルメのランギングをつけてるんでしょうかー。

f:id:fun9cy:20170520134721p:plain

 

ミシュランのってご存知ですか?

 

僕は、ミシュランに関わる仕事してるので、

よーく知っておるんですが、

 

まぁ皆さんも耳にした事くらいあると思いますし、

逆に聞いたことがない人がいないくらい有名ですよね!

 

それです。

 

 

 

  [スポンサードリンク]

 

 

 

 

世界最大のタイヤメーカー

 

 

 

 

んん??

 

 

 

 

あれ?

 

ん?

 

ちが、、う?

 

 

 

 

え?

 

 

 

ミシュランって、タイヤメーカーですけど。

f:id:fun9cy:20170520135344p:plain

ミシュランは、世界で初めてラジアルタイヤを製品化したフランスのタイヤメーカーである。2005年にブリヂストンに抜かれるまでは世界最大のタイヤメーカーであった。 同社の発行する、いわゆる「三つ星」評価付きの旅行ガイドブック『レッドガイドブック』を指す場合も多い。

ウィキペディア

 

何をゆーてんの?笑

 

f:id:fun9cy:20170520135552p:plain

google

 

 

 

すんません。

人を見下すのが好きなもんで。笑

 

 

 

ミシュランとは?

上記の様に、ミシュランとは元々、世界最大のタイヤメーカーです。

2005年にブリジストン(日本)に抜かれるまでは、

世界最大のタイヤメーカーです。

 

でも、皆さんが知ってる「ミシュラン」っていうのは、

レストランのガイドブックですよね?

レストランの格付けとして最も有名じゃないでしょうか?

 

 

タイヤメーカーが、レストランを評価、、、

謎ですよね。

 

さて?どんな成り立ちお教えしましょう。

 

 

 

ミシュランの歴史

先程も言いましたが、元々はフランスのタイヤメーカーです。

ミシュラン兄弟が1863年に設立。

自動車に使える空気圧タイヤの実用化に成功したタイヤの老舗メーカーなんです。

150年前ってなんか感慨深い。

 

そんなこんなで、パリ万博があった1900年にミシュランガイドを発行。

当初は、車保有者数千人に向けたタイヤの促進パンフレット。

それから時が経つこと20年。

 

タイヤをより使って頂くために、

「家族で出かけてもらったら車乗る→タイヤ消耗→タイヤ買い換える。」

「これや!」レストラン行ってもらお!ホテル行ってもらお!」

「車に乗って遠くへ出かけておくんなまし!」

 

っということで、ドライブのためのガイドブックを作り出したんす。

なので、当初は、レストランやホテル、そしてドライブ用ガイドブックなので、

パンク修理の仕方とかも載せて。

f:id:fun9cy:20170520142254p:plain

ミシュランガイド - Wikipedia

 

風が吹けば桶屋が儲かる」みたいなね、

やっぱり世界を切り開くには、こういうアイディアがいるんですわ。

 

わかったか?ネットビジネスとか皆がやってることばっか、儲けるを学ぶだけで考えない皆の衆!

 

 

そんなこんなで、今に至りましたとさ。笑

割愛がヒドイでしょ?

あとは自分で調べてください。笑

クラブミシュランとは<ミシュランガイド公式> CLUB MICHELIN - クラブミシュラン

 

星(評価)の基準


一つ星 … そのカテゴリーで特に美味しい料理を提供するレストラン
二つ星 …極めて美味な料理であり、遠回りしてでも訪れる価値がある
三つ星 … 卓越した料理を供する。それを味わうために訪れる事自体が旅の目的になり得る

ミシュランガイドブックは、評価基準を、星で表します。

評価基準をみてもらうとわかるんですが、

皆さんの感覚と少し違いますよね?

 

さすが、タイヤメーカーです。

採点の基準は、

「遠回してでも訪れる価値がある」

「味わうために訪れることが旅の目的になる」

 

ただ“美味しい”じゃダメなんです。

わざわざ遠くから訪れるほどの料理じゃないといけないんです。

 車に乗って行くほどの料理じゃないとおいけないんです!笑

 

そして、面白いのが、評価は、“料理”のみです!

外観や内観、接客等、店の環境は一切評価に入りません。

ただただシンプルに“料理”の評価です!

 

評価をつける調査員は、選ばれし者で、

年間100日ホテルに泊まり、年間600食食べなければなりません。

単純に、一年間の1/3はホテル、1日1.5食は外食。

 

しんどい。

 

 

そして、調査員は、

自分が調査員だと言うことを誰にも口外してはならない。

 

ホンマに大変。

喋りたがりの俺、絶対無理なお仕事でした。

 

最後に

そんなこんなで、タイヤメーカーが作るレストランガイドブックなんて信じれんの?

という話もチラホラ聞きます。

 

歴史を知ると、そのサービスをどこが運営しようが、

本気度をしれます。

皆さん大好きDHC。

サプリの会社として有名ですが、

DHCの略は、「大学翻訳センター(Daigaku Honyaku Center)」です。笑

翻訳の会社がサプリを作っております。笑

 

コレだから歴史は、ルーツは面白いんです。

これを機会に、ミシュランの有料会員になって、

ミシュラン掲載店舗楽しんでみようと思います♪

 

“遠回りしてでも行ってみたい美味しい料理”

を食べたい方は、ぜひミシュランに登録してみてください♪

完全会員制です!

f:id:fun9cy:20170520145628p:plain

https://clubmichelin.jp/intro/

 

因みに、「ギネスブック」はあのギネスビールがやってるガイドブックだって知ってました?

始めた理由は、

「ギネスビール」の専務が、様々なくだらないであろう世界一が載っている本を出版すれば、それを話題に酒場で盛り上がり、ギネスビールの売り上げにも繋がるのではないか?

 

 

世の中知らないおもろいことばっかり。

 

それでは、ミシュランマンのビフォーアフターを楽しみながら、

お別れしましょう。

あー、初期ミシュランマン気持ち悪ww

f:id:fun9cy:20170520145322p:plain