#トニカクワロトケ。

人生一度きり。どの瞬間切り取っても笑える人生のために日々、チャレンジ!

家計簿アプリはどこが良い!?ズボラ日本代表の僕が、マネーフォワードとZaimを使って思ったこと。

f:id:fun9cy:20170522202202p:plain

 

どうも、俺です。

いや、20代後半にもなってね、貯金全くね~!!

 

ってやっとヤバさに気付きまして、

いい加減

 

「貯金をしよう!」

 

と思った訳です。

 

 

 

 

、となるとやることは一つ。

 

何にお金を使っているのか知る!

 

「これに限るな。」と思い、

早速、「家計簿だ−!」って思ったんですわ。

 

PR

 

ということで、

家計簿アプリの2トップ

Money Forward と Zaim 

 

使ってみた感想を書こうかと。

 

※情強者でもないんでね、他のブログみたいに「比較しましたー!」なんて事を書く気はこれっぽちもありません。笑

 

 

 

2トップのメリット・デメリット

  Money Forward Zaim
用途 資産運用向け 本当に家計簿向け
使い勝手 情報多い シンプル
連携 抜群! 悪くはない
レシートレ読取 どうでもいい感じw すばらし。

やっぱね、比べるためには、両サービスに失礼がないように、

ちゃんと有料会員になって使ってみての判断だからね!

 

あ、ちなみに、別になんら、ITに強いわけでもなく、資産運用に強いわけでもないんで、ズボラなやつの戯言くらいで聞いてくださいね。笑

 

 

やっぱね、家計簿つけるで一番重要なのは、レシート!!

        「レシート 変な」の画像検索結果

ってことで、2つとも使ってみたところ、Zaimの方が、良さげ。

そもそもMFは、そんな力入れてない?

 

(愚痴)そもそも、レシートのフォーマットがぐちゃぐちゃ過ぎて、

読取りのAIがパニック起こしてんねん。きっと。

レシートなんてデザイン必要ないんやから、統一して、世の読取り機能向上に貢献しませんか?

その、、どっかの、、何かしらの企業!!

 

読取り機能はZaimの方が良かった。

 

そして、使いやすさって意味で、シンプルなZaimさん良かった。

 

総合的にね、個人で家計簿つけるにはZaimの方が良いのかもしれん!

 

 

ただね、、、最後の最後で、MFに感動してもうて。

 

Money Forwardに感動した点

f:id:fun9cy:20170509001516p:plain

 

画像見えますかな?

金融機関と提携は、きっと家計簿アプリだと当たりまえ。

通販大手もamazonもねどのアプリもできるんですわ。

 

 

ただね、画像見ました?

amazonで買い物したものが、ひと目でわかる上に、

クレジット使用の記載とAmazonかぶってる金額を相殺してくれてんの!!

 

あれ?言いたいこと伝わってる?笑

ボキャ不足ですんません。

 

他のアプリだと、クレジット使った分、Amazon使った分両方が記載されてしまうんやけど、

マネちゃんは、そこを理解してくれて、どっちかの金額を消してくれんの。

これで、クレジットAmazonの重複記載がないから

より正確な計算ができる!

(Zaimももしかしたら同じ仕様かもしれんですが、僕はできんかった。)

 

ということで、

僕みたいなズボラーにとっては、きっちり正確に入力できることより、

工数少なく、チャチャッとできて、ざっくり把握できることが全てなので、

 

そういう意味で、マネちゃんのAmazon連携は最高でしたって話。

 

 

ただし、こういうサービスは一長一短で、

どこが良いかなんて使う人の性格や状況によるので、

 

「○○が良いたった一つの理由!」

 

とかアフィリ記事に惑わされず、 ぜひ使ってみて判断してみてください♪

 

 

おさらい 

・マネちゃんー高機能、Zaimーシンプル

・レシート読取りは、zaimに軍配

・俺はamazon連携でマネちゃんにした。

・結局はどっちも最高。アナタ次第。

 

 

ということで、これのせいでより一層、

Amazonショッピングに拍車が掛かりそうです。