#トニカクワロトケ。

人生一度きり。どの瞬間切り取っても笑える人生のために日々、チャレンジ!

「憲法記念日」って知ってる?知ってるも何も皆が大好きGWの初日だけど、何の日かほとんどの人が知らない。勿論、俺も知らない。笑

f:id:fun9cy:20170504180905p:plain

 

皆が知らないことを、僕が知ってるわけがない。笑

平均点90点の高校のテストで一人だけ28点という

多分、ほぼ満点のテストを一人で平均点を激下げしたほどの僕が、

みなさんより知ってるわけがない。

 

 

 

(トップ画は、70年前の日本国憲法の原本→国立図書館で見れますよ) 

 

おっと、、、話が逸れました。

ついにGW入りましたね!

もう、今日は5月4日なので、2日目ですが。笑

 

大体、ブロクとかやってる人って、イベントに合わせて記事書くもんだから、

必ず前日までに作り上げるのに、

僕んは、そのゆるさが売りなんで、

いつも、「あ!そいえば今日、憲法記念日やん。」

 

帰ってかこーって思いながら寝て、翌日の今日書くっていう。笑

 

 

おっと、、、話が逸れました。笑

 

 

憲法記念日とは?

 

日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としている。

1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法によって制定された。ゴールデンウィークを構成する日の一つでもある。 海上自衛隊では、基地・一般港湾等に停泊している自衛艦において満艦飾が行われる。

憲法記念日 - Wikipedia

 いつもお世話になります、wikipedia

 

日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する!

そんな日みたいです!

あ、そもそも、GWってどんな祝日で構成されてるか俺がいつもわからんくなるんで、

書いといて上げる。

 

4月29日 昭和の日

5月3日  憲法記念日

5月4日 みどりの日

5月5日 こどもの日

パット見て、子供日以外何する日かわからんよねー。 

 

社会科の公民の時間で習ったように、太平洋戦争の敗戦によって、

GHQ の指導により、日本は軍国主義から平和主義へと国の方針を転換することになりました。

それが今からちょうど70年前の1947年!

 

その過程で新しい憲法(日本国憲法)が制定され、1947年5月3日にスタート!

70年前の5月3日から

「今日から日本国憲法の下で国を運営しまーす」となりますた。

 

 

ということで、GWお楽しみのところ、失礼しますが、

 

日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する!

 そんな為の休日なんでSEXばっかしてないで、

なんやろな、憲法、国の成長の為に、、

 

その、、、なんかしなさい!笑

 

僕んはとりあえず、

人生初の国会潜入してきますた♪

 

参加者平均年齢、パット見70歳、、もっと上かな?

 

そんな中、見た目のキャラもパリピの僕が並んでいて、、

異様に不思議がられますた。笑

 

 

でも、国会が、憲法が、政治家が、国というものが、

どこか身近に感じることができて非常に有意義な侵入でした♪

 

こう思うと、もっとねぇ、

若者は政治に興味を持たん!

 

と、しょうもない事言うおっちゃん達が不憫で。。

逆で、若者に興味をこれっぽちも持たせきらないおっちゃん達の力不足やで?ただの。

 

ワールドカップで活躍したら、

国民一気に、サッカー人気爆発したやん?

南アフリカに勝った事で、ラグビー人気あがったやん?

 

どこのスポーツ選手が、俺らは試合に勝てんけど、ツマラン試合してるけど、

試合に見に来いや!って言う?

 

だいぶ、トンチンカンやで?

政治に興味ある若者代表として、

トンチンカンやで?って言いたい。

 

まぁ政治家からすると、シニア層向けに政策を打った方が、

票が集まるから若者向けにする必要なんてないもんねー。

 

橋下さんみたいに、投票権を持ってない人に対応する人なんて、

他にいるんやろか。

橋下さんみたいな人間味ある政治家が沢山いてほしいなと心から思う所存です!


給食に牛乳なぜ?「おっちゃんにも分からん」橋下徹氏、小学生に街頭演説で

 

ということで、

まとめると、SEXしながらでいいんで、

憲法について、、なんか、、そのなんかしろ!ってお話。(・∀・)


よし!きっと伝わった!俺が言いたいことは伝わった!

うむ。そう信じてる。俺は皆を信じている!

 

 

最後に。

憲法とは、法とは?

とふと考えてたんです。そんなときにね、やっぱマンガっていいよね。

キングダム46巻の一幕。

ネタバレって嫌いなんだけど、すんません。どうしても載せたくて。

「そもそも“法”となんだ?」

 

「“法”とは、願い!」

「国家がその国民に望む人間のあり方の理想を形にしたものだ」

「どう生きてほしいのか?」

「どこに向かってほしいのか?」

 

憲法ってのは、ガッチガチのルールで縛ることではなく、

 

その国のあり方を、理想をルール化するもんなんだと。

ルールに縛られるのが嫌いで生きてきた20年ですが、

 

日本国憲法が国民に求める理想だと信じて、

ルールに則って、しっかり激しく生きていきたいなと思います。

 

そう、今のまでの憲法は、

アメリカGHQに決められたもので、

昨日、安倍首相が、憲法改正国民投票で決めようと。

 

安倍首相が言ってることやってることは、

本当に、戦争ができる国にしたいと思ってることかどうなのか、

皆様自分自身で考えてみてくださいまし。

 

そして、皆さんの理想をもっと、国にぶつけて、

皆で素敵な国を作っていきましょ♪

 

うん、俺、すごい良いこと言った!褒められたい!

 

ということで、憲法の事考える日って事で、

皆でキングダム読みましょ♡

、、、よし、なんとかうまいこと締まった。笑