#トニカクワロトケ。

人生一度きり。どの瞬間切り取っても笑える人生のために日々、チャレンジ!

「エイプリルフール」って知ってる?4月1日は、ウソをつく日ではなく、ウソをついた不義理を謝る日やで。

f:id:fun9cy:20170401211834p:plain

 

どうも、mAKIです。

 

 

このブログにとって恒例の

「イベントの意味も知らずはしゃぐ人たち」をディスる日が来ました。。。 

 

 

 

エイプリルフールやからって僕は、嘘はつきません。

何故なら、普段から基本嘘しかついてないんで、

 

わざわざ、嘘つく日なんて設ける必要がない。笑

 

 

 

 

 

ということで、

暇なんで、エイプリルフールって何なのか、説明だけしときます。

 

えと、、、「そんなんどうでもええわ」って方は、

今年も、各企業、色んな方々が素敵な嘘就いてるんで、

 

他サイトをお楽しみ下さいませ。

むっちゃおもろい。

皆のセンスに脱帽。

nlab.itmedia.co.jp

 

いかに自分のサイトに滞在させるかが、

運営者の至上命令 にも関わらず、

じゃんじゃん、他サイトに誘導する。 

 

自分より優れた人を紹介した方が、

わざわざこんなしょうもないブログに来てくれた人に

少しでもお役立てたらなと言う、素晴らしいネットの住人。

なので、愛してください。

 

 

 

 

すんません。

 

逸れました。

 

f:id:fun9cy:20170210190145j:plain

エイプリルフールとは?

 

毎年4月1日には嘘をついても良いという風習のことである。 4月1日の正午までに限るとも言い伝えられている。 英語の "April fool" は、4月1日に騙された人を指す。

エイプリルフール - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/エイプリルフール

 

ルールがちゃんとあって、

午前に嘘をつき、午後にバラす。

 

人に嘘つくんやから、ちゃんと笑えるウソつきなさい。

 

 

そもそも、どこから始まったや?と 

いろんな説ありますが、簡単にまとめると5つほど。

 

 

 

①フランス国王への反抗説 

時は16世紀、新年のお祝いの祭りを3月25日にやってたが、

フランスのシャルル9世君が、諸事情あって、

「1月1日を新年とする暦に変えまーす。」って言い出して

国民激おこ。皮肉を込めて4月1日を嘘の新年として、バカ騒ぎをするようになりました。

これに、今度はシャルちんが激おこ。国民を処刑。

 

フランスの人々は、この事件への抗議の意味を込めて、

4月1日にバカ騒ぎをするようになった。

 

 

ノアの方舟

ノアの方舟といえば、まぁあれっす。

キリスト教のなんやかんやで、大洪水から逃れるために作られた舟っす。

ノア君が陸地探す為に、ハトを放ったけど、何も見つけてけーへんくて

その日が4月1日。だから、その日は「無駄なこと=嘘」

ということで、4月1日は、どうせ意味ない日だし、嘘をついてもOKだよ、ばか。ってオハナス。

 

 

③ダブリルなボワソンヌ説

フランス語で書くと

『Poisson d’Avril(ポワソン・ダブリル)』

  4月  魚  

フランス料理食い行くと、「春の息吹のボワソンヌ」って聞くやろ?

4月に、鯖(サバ)がよく釣れるんすわ。

あまりにも簡単に釣れる為、サバのことをバカな魚と呼ぶんですって。

 

それにちなんで、4月1日が、馬鹿な魚の日って事で、嘘ついてよ、、、

ん?どゆこと?笑

この説むりくりハンパない!笑

 

ちなみにフランスの子供たちは、

気づかれないように魚の形をした紙を、背中に貼り付ける遊びをするんでっせ。

f:id:fun9cy:20170401215132p:plain

ちなみに、オナモミを「バカ」って呼ぶのもここからかしらンヌ??

 

ブッダ悟り開いた説

ブッダが、修行期間が明けた日を、「揶揄節(やゆせつ)」と呼び、

この苦行が終わったのが4月1日。

その日だけは、さすがのブッダといえどもはっちゃけた。

ブッダがはっちゃけるくらいの日なんだから皆馬鹿騒ぎしようぜ!」

 

と、普段の人たちも仕事等、色々耐えて大変っしょ?

生きるだけで修行みたいだよね?

だから4月1日くらい、ストレス発散しようよ!って言う日がエイプリルフール。

 

 

f:id:fun9cy:20170318211732j:plain

調べるほど、何が真実かわからなくなる一日。

 

このルーツを知れば知るほど、

こじつけひどくない?ww

 

そもそも、

4月1日は、「嘘をつく日」って事自体が嘘。

 

ってなんで皆気づかないんだろ。

まぁそれはいいや。

 

 

 

 

最後にはっきりしていることを。

 

4月1日は「不義理の日」

 

日本において、4月1日は、「嘘をつく日」ではありません。

むしろ、真逆です。

 

 

嘘をついてしまった、不義理をしてしまった方へ詫びる

ご無沙汰にしてしまってる方へ近況報告をする

 

そんな日なんでっせ。

 

 

 

いつの間にか、「エイプリルフール」という西洋の文化に

追いやられてしまいましたが、

 

本当は、不義理を詫びる日

人を不快にさせるよりは、

人を不快にさせてた事を詫びる

 

そんな素敵な一日にしたほうが人生は素敵になると思う。

 

 

ワシ、西洋文化大好きやで。

ファッションはイタリアーノですし、

サッカー好きだし、

 

ROCK好きだし。

 

 

やけど、日本人として日本の文化を全うすることも大事。

日本の文化を大事にするからこそ、

西洋の文化の違いを知り、尊敬し、より受け入れれる。

 

西洋の文化も最高!日本の文化も最高!

人生いいとこ取りして、良い人生を。

 

 

エイプリルフール=4月馬鹿

 

って、

 

 

4月はウソつく日っていうウソにまんまとハマって、

ウソつく人たちを、

 

4月馬鹿

 

という。

この文化ではなく、ブームを作った人たちは、

今頃、嘘ついてる人たちをみて、ほくそ笑んでます。

 

 

そんな人たちには騙されへんで!( ´ー`)y-~~

 

 

 

ということで、

4月1日は、不義理になってた方へ、近況報告するような

素敵な過ごし方をしてくれたら嬉しく思います。