#トニカクワロトケ。

人生一度きり。どの瞬間切り取っても笑える人生のために日々、チャレンジ!

食パンの「食」の意味って知ってる?気になって気になって、調べてみた。

f:id:fun9cy:20170212174751p:plain

 

いやね、

食パンってなんで食パンっていうん??

 

「食」ってなんやねん。

 

 

 

“あんパン”って、あんが入ってるパンやん。

“カレーパン”って、カレーが入ってるパンやん。

“コロッケパン”って、コロッケが入ってるパンやん

“揚げパン”って、揚げたパンやん。

 

“食パン”ってなんやねん!!

f:id:fun9cy:20170210190145j:plain

パンに“食”入ってんの?

 

“食”ってなんやねん。

 

 

 

なんや、食パンって!!

 

“食べれる” “パン”

だとしたらこいつだけ、思い上がりがひどい!

 

何を自分だけ食べれるって、、

他の奴らだって食べれんねん!

自分だけ食べれるって思い上がりがひどひ。

非常にひどひ。

そもそもパンって食べ物なんやから、

“食”以外の特徴つけーや。

 

だれやねん、“食”って名付けたやつ!

 

 

 

 

というイライラがひどひので、調べてみました。

という、どーでもよいブログですが、付き合ってね♡(笑)

f:id:fun9cy:20170205134803p:plain

 

食パンとはなんぞや?

bread

日本にパンが広まったのは

鎖国が終わた文明開化の音が聞こえ始めた頃。

 

イギリス人のロバート・クラーク氏が明治政府の援助を受けて、

横浜に「ヨコハマ・ベーカリー」をオープン。

f:id:fun9cy:20170212180106p:plain

ウチキパン

(ヨコハマベーカリーを継いで、今はウチキパンとして営業中)

 

この店で売られていたのが、

焼き型に入れて焼いた上部だけがふっくらと山型になっているイギリスパン。

やがて、

明治になると東京では現在の「木村屋」の前身である「文栄堂」が、

パンの中に餡を入れたあんぱんを発売。

この木村屋のあんぱんはね、明治天皇のお気に召した事から、

あんぱんというものが日本全国に広まったという歴史は、、、

素敵だから書こうと思ったけど、エネルギー切れるんで

木村屋のあゆみ | あんぱんなら銀座 木村屋總本店

とりあえず今は、リンクだけはっとくー!

sweet bean paste bread


全国的にアンパンが流行した結果、

日本ではパンはおやつとしてのイメージが定着したのでふ。

 

しかし、1890年の大凶作がきっかけで、そのイメージが一変。

米の代わりにイギリスパンに味噌や砂糖醤油などを塗って食べるという食べ方が広まり、

それまでおやつとして食べられていたパンが主食としても定着していったのでふ。

 

主食として食べるパンという意味から

 

 

「食パン」と呼ばれるようになっていったのです。

 

 

 

 

 

そう、

 

食パンの「食」は

主食の「食」だったのだ!!!!

 

 

 

 

 

f:id:fun9cy:20170212183216p:plain

 

 

 

 

 

 

 

「いや、、、なんとなくわかったよ。」

 

とかそういうの言わないで!!(笑)

そのなんとなくっていうのが、

この世がおかしくなる理由なんだから!

 

 

 

因みに、この成り立ちからわかる様に、

 

海外には、「食パン」という言葉ありやせん。

 

これは、日本人の造語です。

 

 

 

普段使ってんのに、実は知らない事って結構あるどころか、

殆どそうじゃないかっていうね。

 

別に気にしなくたって生きていけるけど、

知ってた方が良い気がしてて。

 

 

ルーツって大事やん!!

ルーツって!!

 

 

 

信じるな、疑うな、確かめろ。

 

 

いい言葉は、いい人生をつくる (成美文庫)

いい言葉は、いい人生をつくる (成美文庫)