#トニカクワロトケ。

人生一度きり。どの瞬間切り取っても笑える人生のために日々、チャレンジ!

リベンジの意味知ってる?明らかに使い方をまちごうておる。(笑)

f:id:fun9cy:20170210185158p:plain

 

そう。

「リベンジ」って復讐やねん。

 

revenge
【主な意味】
復讐(ふくしゆう)、仕返し、報復、復讐心、遺恨、(スポーツ・ゲームなどの)雪辱の機会

revengeの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

 

よくスポーツ選手が、

「去年はケガで出れなかったので、今年こそリベンジします。」

「前回は2位だったので、リベンジします。」

 

 

ほっ?????

f:id:fun9cy:20170210190145j:plain

 

誰がどこの誰に復讐すんのかしら?

 

自分のケガさんに??

 

 

 

 

ほっ???

f:id:fun9cy:20170210190145j:plain

 

だいぶ、謎い!!(笑)

 

 

 

 

ただね、

 

リベンジ

リベンジとは、主にスポーツイベントで「雪辱する」の意で使われるカタカナ語である。そこから「再挑戦」の意味でも使われる。
カタカナ語としてのリベンジは1999年の新語・流行語大賞(年間大賞)に選ばれた(#日本を参照)。

リベンジ - Wikipedia

 

wiki先生にしっかり説明がございやした。

カタカナ語

 

 

うん、まぁとはいえ、使い方間違ごうてるで。

 

 

流行語なったらその使い方が正しいだなんて。

 

 

 

流行語なんて

日本死ね」が大賞取るくらいなんですからな、

 

正しい日本語として認識するのはいかがかなと。

 

 

 

 

このねぇ、、

 

ワシのブログ読んでたらわかると思うけど、

実は、本当の意味を知らず、

言ってたり、使ってたり、やってたり、ラジバンダ、、、

 

 

知らないでお恥ずかしい事って結構あるから、気を付けてね♡

top-of-nomal.hatenablog.com

top-of-nomal.hatenablog.com

 

 

 

 

 

このリベンジという言葉、

 

 

まぁ雪辱を果たすって意味でつかわれるようになったのは分かる。

 

 

 

でも!

 

 

なんかさ、

元々が復讐って意味があって、

そんな妬み嫉み満載な再挑戦って

 

 

特に

スポーツマンヒップでモッコリ精神には反すると思うねんな。

f:id:fun9cy:20170210192231p:plain

【お題】このお題でボケて - ボケて(bokete)

 

 

 

そして、あんま綺麗な言葉じゃないし。

 

 

 

 

そして、リベンジよりも適切な言葉あるやん。

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

リトライ

 

RE:TRY

 

f:id:fun9cy:20170205134803p:plain

 

 

リベンジで相手を恨むみたいな意味が含まれてて

全然、さわやかなモッコリ精神には、不向きやと思うんで、

 

是非、

 

リトライ!

 

 

が、主流になるように、

 

 

そうだなー

 

 

 

 

小田和正さん

とか

槇原さんに

 

いや、ゆずさんでも素敵な曲になりそう。

 

「RETRY」

 

っていう熱闘甲子園の主題歌にしてもらって、

流行らしていってほしいな。(笑)

 

 

 

 

ん?

いちゃもんがこまけぇだって?(笑)

 

 

ワシ、良質なクレーマー気質なんで♡

世の中へのこまけぇ意見が沢山あってね。

 

 

別に、リベンジて本来の意味気にせず、使えばいいのに、

なんか汚い言葉、汚い意味、が嫌いな、

童貞キラキラくんやからしゃーないねん。

 

 

という事で、

 

Mr.childrenで「RETRY」

 

絶賛発売中。

(嘘、だいぶ嘘、いや嘘過ぎてごめんなさい。好きです、Mr.children。)