#トニカクワロトケ。

人生一度きり。どの瞬間切り取っても笑える人生のために日々、チャレンジ!

日本でもベーシックインカムを導入する必要性。フィンランドでついにテスト開始!

f:id:fun9cy:20170104195237p:plain

ベーシックインカムとは?

それは、下のニュース記事から学んで下さい。(笑)

もう、何度か来てくれてる方はご存知の通り、

ワシ、バカなので、難しい事は特に説明しません。(笑)

詳しい人に聞いて下さい。(笑)

 

 

 

 

すげー簡単に言うと、

基本的な(ベーシック)所得(インカム

 

成人に、毎月現金支給しようって話。

年金や国民保険をなくす代わりに、現金を支給しようって話。

 

 

橋下さんが、大阪府知事時代に、言ってたよね。多分。(笑)

manetatsu.com

 

 

 

さぁ、ワシはベーシックインカム全力の推奨者ですが、

なぜかというと、

僕は国民保険料を払っていますが、

年に1回も病院に行きません。でも、お金は払っています。

 僕は予防にお金をかけ、病院に行かない様に心がけております。

そんな中、無意味に薬を処方され、毎月の様に病院に行く人もいます。

それでも国保料は一緒です。

だったら、行く人は払って、行かない人は払わんでええじゃないですか。

予防を心がけている自分がバカみたいです。

 

年金を毎月2万近く払ってますが、

今の受給者と僕らが受給者になった時、間違いなくもらえる金額は、違います。

僕は、年金は“国家的ねずみ講”と呼んでます。(笑)

 

国という後ろ盾があるから、国が成り立つのはわかっていますが、

もっと一人一人が「自分の事は自分で」と自立する必要があると思うんす。

 

だから、国に自分の保証を委ねるのではなく、自分の事は自分で、

どうにかするという意識が重要だと思うんす。

 

年金とは老後の貯金です。

それは自分でやればいいとです。

 

そういう意味で、ベーシックインカムは非常に意義があると思います。

 

さぁ僕の個人的な意見は上記のとおりです。

 

 

そして、何よりも重要なのが、

社会保障には、色んな人間が関わってきます。

その中間のマージンが無駄にかかっております。

無駄に公務員が雇われ、無駄に機関が出来上がり、

そこを回す為にお金がかかります。

その為に、僕らの社会保障にかかる金額が増していきます。

 

アホらしく思います。

そして、この義務の税金から、

公務員、政治家のボーナスも出ます。

僕ら会社員よりも良い生活をして。

 

中間が色々発生すると、
どんどんと税金が不透明になっていきます。

 

それが、

社会保障なくします。その代わり現金支給するんでそれで色々工面してください!」

医療費に使う人は医療費に。

福祉介護費に使う人は福祉介護費に。

健康気遣って健康体の人は、家族サービスに。

 

素敵な制度とは思わんでしょうか?

 

 

www.cnn.co.jp

 

今回のフィンランドでは、試験対象の2000人に、

毎月7万円を支給します。

 

もし、あなたが毎月7万円もらえたら、どう思いますか?

そりゃ、嬉しいでしょう。

何もせず7万円もらえるんですから。

 

さ、先にこのベーシックインカムは、世界各国で最近よく、

話題になっておりますが、どこの国も国民投票で否決してます。

 

何故でしょうか?

そんなの役所の人間が困るからに決まってます。

 

理由はこうです。

・財政が圧倒的に足りない。

・労働意欲が下がる。

高所得者にも配る意味がわからない

 

お金が足りないんですって。

政治家がファーストクラスに乗ってたり、

一般の会社員よりも高い給料をもらっておいて。

 

労働意欲が下がる。

社会主義の時と同じ発想ですが、

7万円もらってどう意欲が下がるんでしょうか。

今の生活に+7万円をもらえれば、下がるどころか、

労働意欲ではなく、活動意欲が上がる→働く意欲が湧く

 

になると思わんのですしょうか。

 

まぁ、建前の文句ですからね。

 

役所のボーナスになるより、高所得者

うまいこと、社会に回してくれた方が、マシです。

 

f:id:fun9cy:20170104194227p:plain

という事で、まぁ議員報酬世界最高の日本の闇を晴らすのは、

 

ベーシックインカムやと思う。

日本の政治家で、日本を良くしたくてなってる議員てどれだけおるんやろうね?

 

きっと、報酬額半分とかにしたら、

90%くらい辞めそうやけどね。(笑)

 

まぁこれが政治家。

おかしいなぁ。

 

ワシは、別にすげぇ頑張ってる人には報酬もっと高くすればいいと思うけど、

平均年収2000万てすごくない?(笑)
そんな価値ある人ばっかですか?政治家って。(笑)

わろけるで。w

 

まとめ

ベーシックインカムのメリットは沢山です。

・無駄な中間マージン減る。

・政治家、役所の報酬カットできる。

・労働意欲さがるどころか上がる。

何故なら、今世の中は、生活の為に嫌々したくもない労働を強いられてますが、

ベーシックインカムで、それが軽減します。

最低限の生活は保障されるので、好きな仕事を出来る可能性が上がります。

仕事への意欲が上がる→生産性が上がる→企業良くなる

 

世界に良い影響しかない気がするけどね。

 

 

まぁきっと、世界を動かすA層(既得権益者)の人間たちは、

B層(一般人)に生活の質を上げてもらっては困るから、

 

あらゆる情報操作行って、

間違いなく、悪いもんやと言ってくるんやろうけど。

日本を救うC層の研究

 

 

世知辛い世界ですわ!