#トニカクワロトケ。

人生一度きり。どの瞬間切り取っても笑える人生のために日々、チャレンジ!

【歴史】男の見栄とプライドがひしめき合うロマン漂う大阪城。それが垣間見れる井戸の限定公開。いきてー!

f:id:fun9cy:20161119013033p:plain

タージマハルはお城じゃないよ、墓廟だよ?|д゚)

 

 

さぁ、ゆるい系男子とは言えど、

中々の歴史好きなもんで、

 

このニュースを見たとき、

仕事がある事を恨みますた。

 

秀吉が築いた石垣を19日のみ公開―毎日新聞ー

f:id:fun9cy:20161119001758p:plain

 

大阪いきてー!!

 

くー、知ってる?

この大阪城の下に眠る石垣にまつわる

男の見栄とプライドとジェラシーとロマンの話。

 

f:id:fun9cy:20161119002111p:plain

作:asako maki

 

今、ワシたちが見てる大阪城ってね、

徳川家康が立て直した大阪城

f:id:fun9cy:20161119003801p:plain

 

教科書で習う時の大阪城というのは

豊臣秀吉が建てた大阪城

f:id:fun9cy:20161119003823p:plain

 

 

 

 

 

で?

って話ですよね。

 

 

 

これだからワシは歴史好きを辞められんのですが。

 

 

 

 

f:id:fun9cy:20161119002657p:plain

そもそも大阪城とは?

って話は、なんか詳しい人に聞いてください。(笑)

 

www.osakacastle.net

 

ざっくりいうと

豊臣秀吉が日本初の天下統一(日本全国を支配?)した事を見せびらかす為のお城

大阪夏の陣、冬の陣ののち、徳川家康に占拠される

→ここで、戦国最強の男:真田幸村死ぬ。近くにお墓あるよ♪

政権交代

・400年前に築城。

 

 

ってことなんですが、ワシも書物苦手やから、

詳しい事はわからん。w

 

 

さ、前置きが長くなるのはワシの悪い所♡

 

 

タイトルにもある様に、このざっくり歴史の中にね、

男の見栄とジェラシーがたっぷりと混じりきっておりまして。

 

 

 

現在僕らが見てる徳川家康が再建した大阪城

豊臣秀吉が作った大阪城の上に創られとるんです。

 

 

はい。

 

 

 

 

秀ちゃんのお城を石垣で覆い被せて、

その上に、お城立てたんす。

 

なんでそんなめんどい事したのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、、

 

 

 

 

 

 

 

 

「天下統一したのは秀ちゃんっしょ?」

「その人が病で倒れて、繰り上げ1位になっただけやん。」

「そもそもNo.2は石田三成やし、横取りやん。」

「家康っさん、別に天下統一してへんやん。」

 

まぁ、国のトップに立ったのに、評判がよろしくなくってよ。

 

 

家康っさん考えました。

「そうや、秀ちゃんより、優秀やって見せつけな。」

「よし、秀ちゃんの城の上に城立てよう。そうすれば、皆認めてくれる。」

 

日本中の大名を実力で手中に治めた秀ちゃんへのジェラシーを

城の上に城を立てるという方法で解消する家康っさんの見栄。(笑)

たったそれだけの見栄とプライドの為だけにそこまでするんす。(笑)

徳川家康は大好きです。決してディスってるわけではございませ…

 

こうやって歴史の偉人を見ると、なんか可愛いく親近感わくっしょ?(笑

 

 

「でもな、それだけじゃ、足りひんわ。もっとでかい事せな。」

「そうや、日本の中心:京都大阪を関東に変えよ。」

「そうすりゃ、日本中の皆が徳川さんそんな力あるんかいなって思うやろ。」

 

という事で、

政治の中心:京都

経済の中心:大阪

 

を、当時は田舎者扱いされていた

江戸(現在の東京)に移す事になるのでふ。

 

一から国を作り直すという感じでね。

 

さぁ、一瞬だけ、話をそらしましょう。

 

 

皆さま、『日本の首都って知ってますか?』

中学生の問題ですよねー?

わかりますー?

 

 

 

 

「そんなの簡単、バカにしてんの?東京!」

 

 

 

 

「残念。はずれ。」

 

「え?東京ちゃうの?」

 

「正解は、“東京か京都かな?”でした。」

 

 

皆さん、よーく見てください。

“東京”という文字と“京都”という文字を。

 

 

そう、頭が柔らかい人ならおわかりでしょう。

“東京”というのは、“東の京都”と書くんです。

 

そう、“東京”というのは、あくまで副都心なんです。

やっぱり、日本の中心は関西に変わりないんどすえ。

なんか、東京が日本の中心みたいに威張ってる人多いけど。

 

関西の方、ほめてください。

関西ほめたんで。

 

嘘じゃないですよ?

日本の中心が東京なんて言ってるのは、天皇陛下

東京にいて下さってるからだけです。

本来は京都です。

 

という事で話がそれました。

嘘と思うなら社会の先生に聞いてみてください。

『日本の首都はどこですか?』

 

 

 

…毎回長くなるな。

という上記の歴史ロマンが感じられるのが、

今回のこのニュースに出てくる井戸の中の石垣なんす。

秀吉が築いた石垣を19日のみ公開―毎日新聞ー

f:id:fun9cy:20161119005940p:plain

通常は封鎖されてて見れません。

 

井戸を覗くと、

400年前の豊臣秀吉が生きてた住んでた時のままの石垣が

残っておるんです。

生活感が残っておるんです。

 

それの何が楽しいの?って?

ここから先は、タモリさん風歴史の楽しみ方をするんです。

ここから妄想タイムに入るんですわ。♡

www.sponichi.co.jp

タモリさんと歴史の楽しみ方が一緒でワシすげーうれしす。

 

この井戸がなんとね、

大河ドラマ真田丸の人気がこうじて、

11月19日だけの限定公開。

大阪市イベント・観光 豊臣石垣(昭和34年発見)を一日限定で公開します

 

11月19日だけ…orz

見られへんやん。

 

へこむわー。

 

 

行かれた方の感想で楽しむかな…と凹み過ぎて

今日仕事サボりまくってたら、

 

www.toyotomi-ishigaki.com

なんとなんと、公開するための施設を現在建設中とのことですやーん♡

 

好き。

このプロジェクト好き。

結婚したい。

 

僕は、アフィリ嫌いを貫くために、

毎月有料プランで広告なしで運営している為、

アフィリビンボーでございまっする。

読んでる人たちはみんなお金に余裕があると思うんで、

ワシの代わりに募金してください。

 

読んでてわかるっしょ?

中身殆どないって?(笑)

 

 

ゆるくいこうぜ♪

 

 

歴史なんてのは、

伊達政宗、眼帯かっけー!

紫式部、ピュアやなー!

源義経、12人の女性たぶらかすとかエロ!

平清盛、太陽動かすとか神ってるわー!

 

ってな感じで、かしこまる必要なんてのはなくて、

敬意を持って、ゆるく楽しくね、歴史に触れればいいんです。

先祖のお墓行ったら、お墓で写真撮ればいいんです。

先祖が、織田信長だったらテンソンあがりません?

なんかわからんけど!(笑)

そんなんでいいと思います。

 

どんな形であれ、歴史を大切にすると観光がより楽しくなります。

何の城か知らずに行くより、何があった城なのか知って行った方が

間違いなく楽しいです。

 

因みにワシの家系図って結構凄くて。(笑)

まぁ誰もが知ってる教科書に出てくる人出てくるし、

映画:海賊になった男

のモデルになった出光興産の創業メンバーおるし、

 

家系図って一番の歴史の教科書なんで、

皆さま、是非おじいちゃんおあばちゃんに家系図あるか聞いてみてね♡

 

いつか公開できそうになったらワシの自慢の家系図を後悔する!(笑)