#トニカクワロトケ。

人生一度きり。どの瞬間切り取っても笑える人生のために日々、チャレンジ!

クラーナハ展見に行ってきたけど、美術の楽しみ方がわからんぬ。(つд⊂)ゴシゴシ

f:id:fun9cy:20161106162411p:plain

 

オシャレで博学なもんで、

周りから美術的センスがあると思われがちで、

 

しょっちゅう美術展に誘われる567(ミロク)です。

 

 

が、後発的に大学の4年間で、

センスを急造で磨いたもんで、

 

服以外の美的センスはこれっぽっちもない。

絵心0ですし。

 

 

でも知的好奇心が揺さぶられて、

行ってきました。

 

クラーナハ

www.nmwa.go.jp

 

美術展の楽しみ方がわかる方いたらぜひ、ご教授頂きたいんですが、

 

イムリーな事に、

以前ブログでも書いたように、

映画:ダヴィンチ・コードを見てたおかげで、

 

top-of-nomal.hatenablog.com

 

なんとか、絵画に対する興味を持っておりまして。

非常に楽しかった!

なんだかんだ美術展好きの友達を待たせてしまうという結果になりましたとさ。笑

 

 

でもやっぱり、美術の楽しみ方はわからんかったですが、

この絵画たちに刻まれた歴史がすごくおもろくて、

絵をほとんど見ず、横にある説明文ばっか見てたもんで、

殆ど絵を覚えたない。笑

すんません。

 

タイトル通り、

 

500年前の誘惑に負けた男たちについて描いてた絵がおもしろくて。

 

 

 

f:id:fun9cy:20161106164426p:plain

 

「ホロフェルネスの首を斬るユディット」

「洗礼者聖ヨハネの首を持つサロメ」

「ルクレティア」

 

blog.livedoor.jp

この方の絵画入門わかりやすくて面白かった!!

 

 

いやぁ、クラーナハ展見に行って思ったことは、

 

 

 

 

「女性を大切に。」

 

 

 

 

 

 

男は女性には敵わんぬ。

 

 

 

浮気とかあかん。

 

現代で良かった。

 

 

 

 

 

歴史から何を学ぶのか。

過去から何を学ぶのか。

 

過去は、学ぶためにある。

 

繰り返してたら、先人に失礼だし、

 

先人に失礼って事は、

紡いでいくと、

 

先祖、おじいちゃんおばあちゃん、両親、

 

そして、兄弟や、自分の子にも失礼に当たるってことに繋がるですわ。

 

 

親や子をバカにされたら怒るでしょ?

 

 

歴史を顧みないとはそこまでいくのですわ。

 

 

だから歴史を大切にしないといけない。

先祖を大切にしないといけない。

親を大切に、子を大切に、そして自分を大切に。

 

 

この生命があるのは、

この500年前の絵画が紡いでくれた歴史のおかげ。

 

 

だからね、

 

・・・意識ゆるい系、忘れかけてた!!(✽ ゚д゚ ✽)笑

 

 

だから、なんていうかな、

絵画からこんなに深く考えるワシ、可愛いでしょ?笑

 

ってこと!

 

こと?

 

 

 

いやきっとね、

 

 

クラーナハ展は

 

『男性諸君、女性を大切にしなさい!』
『女性を怒らせたら怖いで!』
 

って事だとおもっております。笑

 

 

 

変な解釈すんません。笑

 

 

 

美術の楽しみ方教えてください。