#トニカクワロトケ。

人生一度きり。どの瞬間切り取っても笑える人生のために日々、チャレンジ!

【グルメ】バインミーを食べてみた。

f:id:fun9cy:20161102171843p:plain

 

“初体験”が大好きな

 

マキです。

どうも。

 

 

初めてバインミー食べました。

 

むっちゃうまい。

 

うん。それだけですけど、、、何か?

f:id:fun9cy:20161102172403p:plain

 

僕は、以前ね、

 

ホットペッパーグルメでね営業をやっとったんですが、

その時の最後のお店が、ベトナム料理屋

www.hotpepper.jp

 

ずっとね、

ベトナム料理食べたいなー

なんだかなー

たべたいなー

こわいなー

 

と思いつつ、契約した時に、

お店の方がふるまってくれようとしてたんですがね、

移転準備中で忙しそうだったし、

リニューアルオープンしたら行きますね!

 

という話で、タイミング悪く、部署移動。

おーまいげっつ。

f:id:fun9cy:20161102172906p:plain

 

その時にね、ずっと食べたかったのが、

 

バインミー

f:id:fun9cy:20161102173107p:plain

バインミーベトナム語: bánh mì, bánh mỳ)は、ベトナムサンドイッチである。

長さ20センチメートルほどの柔らかいフランスパン(バゲット)に切り込みを入れ、バターパテを塗り、野菜、ハーブ類、肉などをはさみ、ヌックマム(魚醤)を振り掛ける。携帯性のよさから屋台だけでなく、バスターミナルなどでは駅弁がわりとして新聞紙に包んでも売られる庶民のファーストフード。同じくフランスの植民地支配を受けたカンボジアラオスでも一般化している。

 

 

フランスパンのサンドイッチみたいなかんじですかなー?

そこにアジア独特のスパイスが入って、

 

むちゃんこ、うみゃぁ。

 

 

東京のお勧めしてもね、見てる人が東京とは限らんから、

 

ベトナムの現地のお店紹介ー!

tripping.jp

 

是非、ベトナム行ったときは、現地の味:バインミー

(特に、パクチー入ってるやつね)

お試しあれー♪

 

他にもベトナム料理のお勧めは

【ブン】
こちらがブン。形状で言うと日本の素麺に近いもの。フォーと同じく米粉で出来ているのでスルスルッと体に入ってくるのは一緒。 

【ブン】
こちらがブン。形状で言うと日本の素麺に近いもの。フォーと同じく米粉で出来ているのでスルスルッと体に入ってくるのは一緒。

出典: www.vietnamonline.com
 

【ブンチャーゾー】
筆者がベトナムに行ってはまったブン。麺の上に揚げ春巻きとしっかり味の付いた豚肉、そしてたっぷりお野菜がのっていてボリューム満点。ニョクマムベースの甘ずっぱいタレで頂きます。

【ブンチャーゾー】
筆者がベトナムに行ってはまったブン。麺の上に揚げ春巻きとしっかり味の付いた豚肉、そしてたっぷりお野菜がのっていてボリューム満点。ニョクマムベースの甘ずっぱいタレで頂きます。

出典: www.sandiegomagazine.com 

【ブン・ボー・フエ】
もうひとつブン料理で人気があるのがブン・ボー・フエという中部フエ名産の麺。スープの色をみて分かる通りなかなかの辛さ。しかし一度はまるとやめられなく美味しさですよ。

【ブン・ボー・フエ】
もうひとつブン料理で人気があるのがブン・ボー・フエという中部フエ名産の麺。スープの色をみて分かる通りなかなかの辛さ。しかし一度はまるとやめられなく美味しさですよ。

出典: danangfoodie.com
 

【ゴイ・クン】
海老のプリッとした食感と野菜のしゃきしゃき感を包んだ生春巻き、美味しいですよね。もちろん生春巻きが美味しいのは押さえたうえで二度目三度目のベトナム料理で挑戦してほしい他の春巻きがあるんです。

生春巻きよりメジャーな春巻き?!

【ゴイ・クン】
海老のプリッとした食感と野菜のしゃきしゃき感を包んだ生春巻き、美味しいですよね。もちろん生春巻きが美味しいのは押さえたうえで二度目三度目のベトナム料理で挑戦してほしい他の春巻きがあるんです。

出典: webgiamcan.org
 
 

【チャーゾー】
生春巻きが「ゴイクン」というのに対して揚げ春巻きは「チャーゾー」と言われます。こちらはライスペーパーがパリパリでクリスピーな食感とじゅわっと出てくる肉汁との組み合わせが最高な逸品です。実はベトナムに旅して「Spring Roll Please」春巻き下さいというと、生よりこちらが出てくることの方が多いんですよ。

【チャーゾー】
生春巻きが「ゴイクン」というのに対して揚げ春巻きは「チャーゾー」と言われます。こちらはライスペーパーがパリパリでクリスピーな食感とじゅわっと出てくる肉汁との組み合わせが最高な逸品です。実はベトナムに旅して「Spring Roll Please」春巻き下さいというと、生よりこちらが出てくることの方が多いんですよ。

出典: shimanagashi-nz.blogspot.jp

 

【バン・クオン】
女子におススメしたい春巻きの一押しはコチラ。蒸し春巻きです。米粉をつかったライスぺーパーならではのつるんとした食感でどんどん口の中に入ってしまうこの感覚をぜひ試してもらいたいのです。揚げものよりもカロリーは少ないのはもちろんのこと、ベトナムでは朝に食べられる胃に優しい食べ物なのです。

 【バン・クオン】
女子におススメしたい春巻きの一押しはコチラ。蒸し春巻きです。米粉をつかったライスぺーパーならではのつるんとした食感でどんどん口の中に入ってしまうこの感覚をぜひ試してもらいたいのです。揚げものよりもカロリーは少ないのはもちろんのこと、ベトナムでは朝に食べられる胃に優しい食べ物なのです。
出典: foodforfour.com
 

locari.jp

 

 

こういうの書いてると腹減るから、

ダイエット中のワシには堪える。

 

おわり!!(笑)